広告 サブスク(聴き放題)

本当にコスパがいい音楽サブスク3選

「なるべく低価格で、快適な音楽サブスクを使いたいなぁ」

というあなたへ。

 

今回はコスパのいいサブスクを、3つ厳選してご紹介するよ。

 

結論からいうと、おすすめは以下の3つ!

※Apple Musicもコスパがいいが、Amazon Music Unlimitedと似ているので、今回は除外した(学生さんなら、Apple Musicの方がいいかも)

 

①Amazon Music Unlimited

コスパ
実際の料金月額980円~(プライム会員)
こんな人におすすめ良い音で聴きたい人
Amazonをよく使う人

※学生プラン、Echoプランは除く

 

まずコスパがいいのが、Amazon Music Unlimited

以下3つの条件に当てはまるにおすすめのサブスクとなっているよ。

  • 良い音質で聴きたい
  • Amazonをよく使う
  • 社会人

 

なぜならAmazon Music Unlimitedは、ロスレス(CD音質)やハイレゾ(CDより良い音質)に対応しているから。

また、このような音質のサブスクは、つい最近まで月額2,000円ほどが相場だった。

けれどこのAmazon Music Unlimitedは、月額1,080円という破格で使えるよ。

(実はAmazon Music Unlimitedが破格で提供し始めて、当時の同クラスのサブスクが撤退した経緯もある)

さらにAmazonのプライム会員になると、月額980円に割引される。

Amazonをよく使う人なら、この機会にプライム会員になってもお得なくらい。

 

ただし一部の学生さんの場合、類似サブスクのApple Musicの方が安くなる。

ハイレゾ対応曲はAmazon Music Unlimitedに劣るけれど、ハイレゾやロスレスをまずは試してみたい学生さんなら、Apple Musicでもいいと思うよ。

社会人なら、Amazon Music Unlimitedの方が曲数が多いしプライム会員になると安いので、おすすめ。

 

\タッチすると詳しく見れるよ/

 

②Spotify Free

コスパ
料金月額0円
こんな人におすすめ基本的に自宅で使う
音質にこだわらない
曲が何かしら流れていればいい

 

次にコスパがいいのが、Spotify Free

無料なので、正確に言えばサブスクではないんだけどね。
(サブスクとは、月額課金・定額制で契約するサービスのことなので)

 

そんなSpotify Freeは、

  • 基本的に自宅で使う
  • 音質にはあまりこだわらない
  • 曲が何かしら流れていればいい

という人におすすめのサブスク。

 

Spotify Freeの特徴は、無料にも関わらず曲数が多い上に、フル尺なこと。

月額1,000円相当のサブスクで聴ける曲を楽しめる。

 

ただしデメリットとして、オフライン再生はできない。

常に通信が必要なので、外出先で使うには通信量が気になるところ。

自宅で使うならWi-Fiを使えばいいので、自宅で使う人向けということになる。

 

また、音質は160kbpsと、他のサブスクと比べて低い。(他のサブスクは一般的に、320bps以上)

そのため音質にこだわる人には微妙。

あまりこだわりがない人向けということになる。

(とはいえ相当耳が良くないと気にならない程度。)

 

また、基本的にはランダム再生。

基本的にアーティストごとの楽曲リストが再生される。
また、指定していないアーティストの楽曲が自動的にに流れる場合もある。

そのため「曲が何かしら流れていればいい」という人向け。

 

\タッチすると詳しく見れるよ/

 

③楽天ミュージック

コスパ
料金月額780円~(楽天カードまたは楽天モバイルの会員)
年額9,300円
こんな人におすすめシャッフル再生は嫌だ、または外出先でもたくさん使いたい
音質にはこだわらない

 

最後にコスパがよくてオススメなのが、楽天ミュージック

 

楽曲数は1億曲、音質は320kbpsと、月額1,000円相当。

にも関わらず月額780円~使える。(年間払いだと、9,300円)

ただし上記の金額は、楽天カードまたは楽天モバイルの会員価格なので注意。
(楽天カードなら無料で会員になれるので、興味があるなら楽天カードがおすすめ。)

 

他のコスパがいいサブスクに比べてメリットは少ないけれど、

  • Spotify Freeは微妙(シャッフル再生は嫌だ、または外出先でもたくさん使いたい)
  • 音質にはこだわらない(Amazon Music Unlimitedを使うほどではない)

という人には、ちょうどいい選択肢。

 

\タッチすると詳しく見れるよ/

 

終わりに

ということで以上、『大人向けのコスパがいいサブスク3選』でしたー。

紹介したサブスクをもう一度まとめると、以下のとおり。

 

なお、どのサブスクも無料お試しが用意されている。

なので興味があるものは、まずは気軽に使ってみるのがおすすめ。

ではでは、参考になれば幸いです!

-サブスク(聴き放題)